ALFA ROMEO

2013年4月15日 (月)

祝!購入9年目のマフラー交換

Alfa 147 Linea Rossaを購入して9年目の2013年、遂にマフラーを交換。
Dscf0230
奈良のAlfa Romeo Special ShopSFIDAさんで取り付けを依頼しました。
色々検討した結果、TEZZOさんの
プレミアムマフラーに決定。happy01
Dscf0234
美しいステンレス製でメーカーサイトによると”アウターカールの大胆さとバフ仕上げの上品さが融合したまさしくスポーツプレミアム147を速くする極上の性能”だそうだ。confident
TEZZOさんにも「受注生産なので1ヶ月位かかります。」と言われていたんですが予想外の2週間ほどでSFIDAさんから「マフラーが入荷しました。」の連絡が入り喜び勇んで奈良へと赴きます。dashdashdash

Dscf0231
音はそこそこいいのに余りにもカッコ悪い石油缶の様なルックスのマフラーが僅か30分足らずでホラこの通り。lovely
Dscf0229
早速エンジンを掛けてみるとジェントルな音にテンションも上がります。happy02
スタッフに「いい音しますから、スピードの出し過ぎに注意して下さいね。」との忠告を受けたMcKEN-Gは意気揚々と帰宅の途につきました。coldsweats01

|

2013年3月13日 (水)

サークルKサンクス×京商 アルファロメオミニカーコレクション3

1/64スケールのダイキャストモデルが入ったBOX「アルファロメオ ミニカーコレクション3」が、
全国のサークルKとサンクスで2013年2月26日から数量限定で販売されました。
lovely

31
発売を知らなかっtので、慌てて買いに走りました。
32
これから、おいおいアップしていきます。
33

|

2012年5月27日 (日)

Italian Job 2012 vol.2

アルファロメオに次ぐ勢力がフィアットです。
_cinquecento_img_1087
会場の中心に展開しております。
_cinquecento_img_5796
Fiat_500_giannini_img_5685
Fiat_500_giannini_img_5680
今回の、最古参はこちら。
トッポリーノさん。
_img_1101
_img_5802
124
_fiat_124_img_1068
X1/9、昔よく見かけたものですが、最近は見なくなりましたねぇ。think
_fiatx19_img_1059
ランチアのザガートにアバルト、初めて見ます。eye
Lancia_zagato_img_5689
Lancia_zagato_img_5691
Lancia_zagato_img_5806
Lancia_zagato_img_5804
Lancia_abarth_img_5701
Lancia_abarth_img_5703
参加者ゾーン以外にも見どころはありました。
生まれて初めて見たディーノ、やっぱりええですわ。
Ferrari_246_dino_iimg_5611
フィアット500のバン。
Fiat_500_ban_img_5624
Fiat_500_ban_img_5627
扉を開けた状態で会場入りしてきたのがコチラ、カウンタック。happy02
Countachlp500s_img_5829
そして、最後にエンジンルームが空っぽのアルサロさんのマシンを撮るMcKEN-G。
Img_kensan_1069
カンカン照りでもなく、過ごしやすい一日でした。
あ~、イタリア車っていいな。happy01

|

Italian Job 2012 vol.1

5月20日の(日)に旧車オーナーのまったりイベント“Italian Job 2012”に行ってきました。
今年は、2011年の藤崎城から場所が変更になり岐阜県揖斐郡揖斐川町の道の駅星のふる里ふじはしでの開催でした。
McKEN-Gは147ですので参加資格はないのでビジターです。
そんな訳で見学として現地へ向かいますが、今回はMeKYON-2と一緒に行けました。happy01
道の駅ということでレストラン、お土産屋さんに藤橋の湯という温泉もあり、気軽に入れる足湯もあるのでMeKYON-2も退屈しないんじゃないかなと思います。coldsweats01
_gta_img_1071
2012年のメインフィーチャーはGTA&GTAmということですが、正直言ってMcKEN-Gには正真正銘本物のGTAとレプリカの違いはわかりません。
_giulia_img_5768
_giulia_img_1064
_giulia_img_1106
_giulia_img_5669
_giulia_img_5673
_giulia_img_5677
でも、今年はジュリア生誕50周年ということでどうもおめでとうございます。happy02
_giulia_img_1073
美しいコンディションに思わず溜息がデますが、よく見ると少しずつ顔つきに違いがあり、それぞれ味わいのある男前ですねぇ。(男前は可笑しいですかね)think
Giulia_img_5647_3
Giulia_img_5649_5
Giulia_img_5651_8
Giulia_img_5653_3
Giulia_img_5655_3
Giulia_img_5657_2
Giulia_img_5659_2
Giulia_img_5661_2
こちらは、初代デュエットから最終型まで11台が勢揃いのアルファロメオスパイダー。
_alfa_spider_img_1065
やっぱり多いアルファロメオたち。
Giulietta_spider_img_1066
Giulietta_spider_img_1083_2
ジュリエッタ スパイダーにスプリント ザガート、ジュニア ザガート、スッドにアルフェッタ。
かっこいいなぁ。confident
_junior_zagatoimg_5687
Sprintzagatoimg_5772
_alfasud_img_5792
Alfettaimg_5770
おまけ。
会場に到着して目に付いたのは何と、ディスコボランテ。
でも、なんか変だなあと思ったらロードスターを使用したレプリカだとか。
_img_1056
_img_5605
しかしまあ、よく出来とります。coldsweats01


|

2012年5月17日 (木)

愛知トリコローレ 2012

5/13(日)に愛・地球博記念公園(通称:モリコロパーク)にて開催された「愛知トリコローレ 2012」に参加してきました。
Img_1036_2
人工芝の上に色とりどりのイタリア車がどんどん集まってきます。
Img_5382
Img_5380
やはり多いのはアルファロメオとフィアット 500のようです。
Img_5471
あとはランチャにフェラーリ、ランボルギーニ。
Img_5514
Img_5510
Img_5470
Img_5486
Img_5389
Img_5384
忘れちゃならない、デ・トマソ・パンテーラ。
Img_5526
Img_5522
トークショーを盛り上げたボンジョルノ西川さん。
Img_5535
今回のハイライト、フロントエンジンのフェラーリ365デイトナ。
Img_5442
エアクリーナーを外してファンネルむき出しの12気筒エンジンは大迫力。
Img_5446
生まれて初めて見る珍しいスパイダー。
Img_5464
Img_5534_2
Img_5585
それと、イタリア車ではありませんが超珍しいのを最後に紹介。
Img_5555
ポルシェのスパイダーです。
Img_5566
このポルシェ、なんと俳優の高倉健さんが乗っていたのだそうです。
Img_5563
ナンバープレートに県の名前がありません。
Img_5592
最後のビンゴゲームでは商品をゲットできませんでしたが、日がな一日まったり楽しみました。
あ~、日焼けで顔が痛い。coldsweats01

| | コメント (0)

2012年4月 1日 (日)

「愛知トリコローレ 2012」

5/13(日)に愛・地球博記念公園(通称:モリコロパーク)にて「愛知トリコローレ 2012」が開催されます。
McKEN-Gはもちろんエントリーしました。
2012
「富士トリコローレ」、「関西トリコローレ」に続き愛知でもトリコローレ開催です。
参加資格はもちろんイタリア車ですが、見学の方(イタリア車以外の方)も駐車位置は制約されますが、会場内に入れます。
2012map
アルファロメオ、ファラーリ、ランボルギーニ、ランチャ、フィアット、マセラティ、ディーノなど普段見れないような車種も集まるらしいです。
関西トリコローレには500台集まったそうですよ。
「富士トリコローレ」の模様。
20122
参加資格はもちろんイタリア車ですが、見学の方(イタリア車以外の方)も駐車位置は制約されますが、会場内に入れますのでどしどし参加しましょう。

|

2012年2月28日 (火)

アルファロメオ純正 Alfa Romeo 純正 GIULIETTA オイルキャップ

アルファロメオ純正 Alfa Romeo 純正 GIULIETTA オイルキャップを購入しました。happy01Img_5049
イタリア自動車雑貨で買いました。
アルファロメオGiulietta用のオイルフィラーキャップですが、147 2.0 twinsparkにも使用可能です。見つけるとつい欲しくなるんですよねぇ。lovely
Img_5051
ボンネットフードを開けるときらりと光るオイルフィラーキャップ。
でも、普段は見えないんですけど。coldsweats01


|

中勢バイパス部分開通記念イベント

1月15日に国道23号中勢バイパスの松阪市嬉野町と津市高茶屋小森町を結ぶ3・9キロ区間の開通を祝って歩行者天国にして開通前に歩きましょうイベントに行って来ました。
松阪市のマスコットキャラクター『ちゃちゃも』、藤堂高虎公入府記念事業マスコットキャラクター『シロモチくん』や松浦武四郎館のマスコットキャラクター『たけちゃん』等のゆるキャラ達やスーパーカー、旧車の展示に津餃子や貝汁の振舞いなど風が強くて結構寒かったのですが、にぎやで楽しめたイベントでした。
MeKYON-2は津餃子を食べて、ゆるキャラと写真が撮れて満足そうです。happy01
Img_4857_
Img_4858_
McKEN-Gにとってのハイライトは何と言っても子供の時に連れていってもらったスーパーカーショー以来のご対面のロータスエスプリやケンメリGT-Rや懐かしの日産チェリーにマットビハイクル仕様のマツダコスモスポーツでしょう。happy02
Img_4863_2
Img_4876_gtv1
Img_4883_gtr3
Img_4884_gtr2
Img_4888_1
Img_4887_2
Img_4900_1
Img_4898_3
開通したらこんな写真は撮れませんよね。confident
ハイポーズ。wink
Img_4903_3


| | コメント (0)

2011年4月14日 (木)

Festa dell'Alfa Romeo 2011 a Kagawa -2

明けて4月10日は肌寒いものの良い天気でチェックアウト前に会場を下見に行きます。
まだ8時前なのでスタッフのみなさんが設営準備中です。
さて、いよいよテンションも上がってきたのでホテルに戻って準備をします。
写真を見ながらも迷いながらようやく入り口に到着。coldsweats01
147_img_2520
147_cimg5262
147_img_2636
147_img_2630
まずは、McKEN-Gも乗っている147。
145_img_2525
145_cimg5247
続いて145。
75_img_2500
75_img_2502
75_img_2504
75_img_2506
75と75 Turbo Evoluzione。
_img_2655
ぞくぞく集まってくるALFA ROMEO達
155_img_2496
155_img_2622
そして155。
155_zagato_cimg5250
155_zagato_img_2642
155 ZAGATO
164_img_2527
164_img_2530
164と164 SUPER。。
156_img_2549
156_img_2626
156も結構な数ですね。
_img_2600
初めて参加するイベントですが、イタリア食材のCassia Bonitaさんでめずらしいパスタなどを購入してMeKYON-2も満足気です。confident
Cafe_img_2581
ここでBAR MOTOREさんでパニーニとカプチーノでブランチと行きましょう。delicious
159_cimg5218
159_img_2606
159も増えてきましたよね。
1900_ghia_cimg5234_2
滅多にお目にかかれない1900 GHIA。
Gtv_spiderimg_2555
Gtv_spider_cimg5258
GTVとSPIDERも古さを感じさせないデザインです。think
Brera_spider_img_2553
Brera_spider_img_2544
BRERAとSPIDERも先進のデザインで存在感を発揮。
Swarovski_cimg5242
Swarovski_cimg5241
SWAROVSKIを散りばめたエンブレムもよく見かけるようになってきました。
MeKYON-2は興味津々。eye
Sz_cimg5210
Sz_img_2535
SZとGTV。
Giulietta_img_2715
そして今回のトピックス、GIULIETTA。
正規デリバリーが始まる前に並行輸入で入手するとは強者ですな。think
Linea_rossa_147_cimg5221
Linea_rossa_147_cimg5270
Linea_rossa_147_img_2515
Linea_rossa_156_cimg5213_2
今まで自分以外のLinea Rossaでは156 Wagonを一度見たことがあっただけでしたが、147が2台と156 Sedanが一堂に会するとは今回の隠れトピックスですねぇ。happy01
クイズラリーも楽しかったし、抽選会でもTシャツをGET出来るなどAlfa Romeo Owners Club of Kagawaさんの行き届いたホスピタリティに大変満足が得られました。happy02goodshine
また機会があれが是非参加したいです。
Sepia_cimg5228
名残り惜しいですがAlfistaのあたたかい気持ちを胸に帰路につきます。confident
5
今回集まった義援金が震災の被害にあった方々の復興の手助けになれば幸いです。


| | コメント (0)

Festa dell'Alfa Romeo 2011 a Kagawa -1

4月10日に香川県高松市のサンポート高松で開催されたAlfa Romeo Owners Club of Kagawaさん主催のFesta dell'Alfa Romeo 2011 a Kagawaに行ってきました。
Fdar2011_poster_2011041001_2
今年は東日本の震災復興支援チャリティーイベントとして開催するということで、チャリティバザーに出品する為Alfa Romeoのクッションを持っていくことにしました。
四国は初上陸なので前の日から乗り込みます。
AM5:00に起床して出発したのですが、阪神高速神戸線がなんと西宮から通行止め。wobbly
その影響を受けて中国道も12キロの渋滞。coldsweats02
災難は重なる物でしてMeKYON-2が『Emergency call』。bearing
朝から体調が悪そうだったのですが、お腹が痛いとのこと。sweat02
そんな訳で高速道路を一旦降りることに。
しかしまあ何が幸いするかわからないもので、西宮をこえてから阪神高速に再度乗りましたら当初の予定から1時間あまりの遅れで淡路島に上陸。coldsweats01
ココで、明石海峡大橋走行中にMeKYON-2が痛恨のミステイク。
初めての撮影だった為、録画されていなかったのです。bearing
次の大鳴門橋にリベンジを誓うMeKYON-2。punch
気をとりなおしてまずは、淡路ハイウェイオアシスで小休止。
1
朝からの雨はあがりましたが、まだまだ曇り空です。catface
小腹がすいたので、明石焼きと串焼きを食べて出発。dash
ココからは下道で「道の駅東浦ターミナルパーク」内の「やま高」さんで名物のたこまるごと一匹をプレスして焼く「たこの姿焼き」を食べに行きます。
Photo
たこ好きのMeKYON-2は大満足のようです。delicious
Img_2358
たこでお腹が膨れたMeKYON-2を尻目にMcKEN-Gは徳島ラーメンの店まるたかさんを発見して即ピットイン。delicious
腹ごしらえも済んで次はいよいよ淡路ワールドパークONOKOROへ向かいます。dash
Onokoro_cimg5199
イタリアのピサの斜塔やドイツのノイシュバンシュタイン城などの有名建築が1/25スケールで見られる「ミニチュアワールド」、Onokoro_cimg5197古代文明の遺跡を展示する「遺跡の世界」
Img_2450
Img_2438
ジャックと豆の木や三匹のこぶたなどの「童話の森」なんかもあって大人でも十分楽しめますよ。happy01
_cimg5176
この期間はヘリコプターの遊覧飛行もやっているとのことで乗ってみることに。
_cimg5183
わずか3分間の飛行でしたが、ムービーの試し撮りにはもってこいでした。happy02
この後、津名一宮から神戸淡路鳴門自動車道に乗り大鳴門橋で見事にリベンジを果たすMeKYON-2でした。good
続く.....

| | コメント (0)