旅行・地域

2011年9月 8日 (木)

初めてのカプセルホテル-8

食事の後はデザートですよねぇ。
ということで出来立てアイスクリームの祇園きなな花見小路通へと向かいます。
市場通りを八坂神社に向かって歩き花見小路通りを右へ曲がります。
Photo
忠臣蔵の大石内蔵助が利用していたことで有名な祇園一力亭の前を通り過ぎてからはちょっと解りづらいですが、iPhone4のマップアプリが威力を発揮。
路地を入って少し行くと見えてきました。
Photo_2
1Fは工房とテイクアウト、2Fはテーブルがあるイートインスペースです。
暖かいほうじ茶が急須で出されますのでほっこりしますよ。confident
アイスクリーム自体は出来立なのでものすごく冷たくはないので食べやすいです。delicious
デザートを食べた我々は最後の目的地を目指します。
悪縁切りで有名な安井金比羅宮です。
Photo_3
花見小路通りを祇園新地甲部歌舞練場の前を通り過ぎて突き当たりを左折し、道なりに歩いて行くとみえてきました。
Photo_4
鳥居をくぐると目の前にはラブホテルが。eye
どうやら、ホテル街に隣接しているんですね。coldsweats01
1
そこを左に曲がると、「金比羅絵馬館」という有名人の絵馬が飾ってある絵馬ギャラリーというのがあります。
桂米朝、夢路いとし・喜味こいし、キダ・タローなどお馴染みの名前があります。
2
でも皆さん芸事や仕事の事を書いているのに、“やっさん”だけは漫才のことじゃなくて競艇での勝利を祈願しています。
らしいですけどね。coldsweats01
さて本日のメインエベント。sign03
「縁切り縁結び碑」です。
社務所の前にある高さ1.5メートル×3メートルの巨大な石の真ん中に直径50センチほどの穴があいています。
3
まずはお札に切りたい悪縁や結びたい縁を書き込みます。
2_2
続いて、碑の表から裏へ穴をくぐり抜け悪縁を切ります。
1_2
そして、裏から表へくぐり抜けます。
その後、最初に描いたお札を巨石に貼り付けることで良縁を結ぶ御利益があるそうです。
これで今回の京都旅行はおしまいですが、良縁が舞い込んでくれればいいんですけどねぇ。think

| | コメント (0)

2011年9月 4日 (日)

初めてのカプセルホテル-7

朝から2回目の休憩を済ませていざ、出発。dash
「休憩ばっかりやがな」というツッコミは無しでヨロシク。coldsweats01
少し行くと、昭和5年創業で、京都で初めて紅茶を出したと言われるティーハウスリプトンが見えてきました。
ロイヤルミルクティーを、日本で初めて出したのもこちらだそうです。happy01
そこからもう少し歩き河原町通り、木屋町通りと渡ってやっと鴨川です。
Starbucks
鴨川沿いの三条大橋近江屋ビルの1階と地下1階にはスターバックスコーヒー京都三条大橋店が入っています。
鴨川べりとと言えば、木組みのやぐら納涼床が有名ですが、ここのスターバックスにもその床が設けられています。
しかし、残念ながら昨日の大雨で床部分は今日の営業は無しの様ですねぇ。bearing
Photo
三条大橋を渡ってからは遊歩道になっている河川敷に降りてみました。
すると、さすが鴨川。
鴨がいっぱい水辺で休んでします。catface
これから河原を歩き祇園四条で上に上がります。
そう、次の目的地に向かう為です。
1
お昼ごはんを「ほんに先斗町 いづもやへ〜」の京料理 うなぎ 先斗町 いづもやさんで鰻を食べます。
3
McKEN-Gは鰻丼(梅:¥2,940)
2
MeKYON-2は上に出し巻をのせた鰻丼(花:¥1,680)
秘伝のタレをかけた江戸焼き仕立ての鰻はあっさりとして鰻が苦手なMeKYON-2も美味しく食べられたそうで良かったですわ。delicious
McKEN-G的にはもうちょっと濃い味でも良かったかなと思いました。think
Photo_2
お店から出てきた時にちょうど芸者さんが来たので一枚。camera
さあ、お腹もいっぱいになったので次行ってみよう。happy01

| | コメント (0)

2011年9月 1日 (木)

初めてのカプセルホテル-6

次の目的地までは三条通りを三条大橋へと向かいます。
一見、京都らしくないイメージの独特な雰囲気です。catface
Photo
京都府京都文化博物館別館は旧日本銀行京都支店を使用しているのだそうです。
道里で立派なわけですね。confident
他にも中京郵便局
Photo_2
分銅屋 足袋、日本生命保険京都三条ビルなど日本有数の明治・大正のモダンな近代建築、江戸時代の町家
Photo_3
ポールスミス三条店やカフェなどが点在します。
1
そうこうするとこんな看板が見えてきました。eye
よーじやカフェ三条店sign02
あぶらとり紙で有名なよーじやさんが営むカフェです。
2
当然、ここで休憩します。happy01
お店を出てくると、何やら気になる石が鎮座しております。
よく見てみると弁慶石とあります。
あの弁慶が五条大橋から投げたと言われるもので、岩手より恋しい京へ戻ってきた不思議な石なんだそうです。

| | コメント (0)

2011年8月27日 (土)

初めてのカプセルホテル-5

京都駅に着いたら荷物をコインロッカーに入れて、腹ごしらえをします。delicious
満腹になったら早速、地下鉄烏丸線で烏丸御池に向かいます。subway
9_2
今日の最初の目的地は聖徳太子創建で、いけばな発祥の地でもある六角堂です。
烏丸通りから六角通りを東へ曲がるとある山門をくぐり本堂でお参りを済ませ裏に回ってみます。
5
すると目に入ってくるのは十六羅漢像です。eye
『羅漢』とは仏の教えを護り伝えることの出来る優れたお坊様に与えられた名前だそうです。
8
境内の池の隅に浮かんでいる朱色の建物は太子堂です。
その池には、鯉の他に珍しい生き物が。
4
それは白鳥です。
それにしても何故、お寺に白鳥なんでしょうね。sign02
と、しばらく見ていたらミラクルが。
それをMeKYON-2がナイスショット。camera
6
境内には白鳥の他に鳩もたくさんいるんですが、この鳩が妙に落ち着いている。gawk
近くを通っても全く逃げる気配がありません。
お茶所で餌を売っているので完全に慣れちゃっているんですねぇ。coldsweats01
1
最初は気がつかなかったんですが、お茶所で鳩の形のおみくじを買って出てきたら六角形をした石を発見。eye
『へそ石』と呼ばれ京の都の中心地点として今でも古都と華道の要となっているそうな。
2
いけばなで有名な池坊会館の隣のビル『WEST 18』では展望エレベータがあり、ガラス越しですが六角堂を上から望む事ができます。eye
無料ですのでお得感満点ですよ。happy01
Starbucks
同じく『WEST 18』の1Fにはスターバックス京都烏丸六角店が入居しておりコーヒーを飲みながら六角堂を眺めることが出来ます。eye
本当はここに行って見たかったのが優先順位1位だったりして。coldsweats01
兎にも角にも第一の目的を達成した一行は次の目的地を目指します。good

| | コメント (0)

2011年8月24日 (水)

初めてのカプセルホテル-4

一日中歩き疲れてクタクタですのでまだ20時ですが、今回の旅行のキモ、カプセルホテル“9h(nine hours) 京都寺町 ”に向かいます。
四条通りを藤井大丸の角で曲がりタニヤマムセン寺町本店 DUTYFREEKYOTOの隣です。
Nine_hours_capsule_hotel10
隣にコンビニがある場所とは考えにくい異空間の様なブルーのライトで浮かび上がる外観ですが、一歩足を踏み入れるとそこは白を基調とした無機質な空間とも言える感じです。catface
Nine_hours_capsule_hotel8
エントランスでスリッパに履き替え早速チェックインします。
チェックインと言ってもクーポンサイトで購入したクーポンを渡すだけです。confident
これで最大17時間まで利用可能。happy01
Nine_hours_capsule_hotel7
女性は2~5階、男性は6~9階とフロアが別で、エレベーターも男女別になっています。
MeKYON-2はワクワクしている様です。happy02
Nine_hours_capsule_hotel6
早速、各フロアに上がり指定の部屋着に着替えます。
ロッカーに荷物を入れ、そのままシャワーに行きます。
Nine_hours_capsule_hotel11
シャワーブースは5室でその奥には浴槽もあります。
明るい色調で清潔感たっぷりです。
Nine_hours_capsule_hotel12
客室(カプセル)はと言うと、なんとなく近未来的でSFチックな感じです。
寝室環境システムで照明は徐々に暗くなり、また朝は設定した時間に徐々に明るくなる仕組みです。
コンセントもあるので充電もできて安心。
でもテレビはありません。
前の日に早く寝たので朝は6時には起きます。
Nine_hours_capsule_hotel13
McKEN-GはMeKYON-2が降りてくるまで1Fのラウンジで京都の特集が組まれた雑誌で今日の予定を最終チェック。bookeye
Nine_hours_capsule_hotel2
夜の雰囲気とはかなり違いグレーを基調としたシックな外観だったんですね。eye
まずは一旦京都駅に向かいます。

| | コメント (0)

2011年8月22日 (月)

初めてのカプセルホテル-3

ようやく雨も上がったのでぼちぼち晩御飯にしましょう。
折角の京都なので鱧でも食べようかなんて喋りながら新京極通りや寺町通りをぶらぶらしていたらトルコ料理専門店 カッパドキアの看板を発見。eye
トルコ料理といえば、世界三大料理の一つです。
ここで二人の意見は直ぐに一致。
早速、入ってみることに。
4
Karisik Meze ~ Mixed appetizere plate (5 selection with bread )
カルシュックメゼ 前菜5種類盛り合わせ
3
Yaprak sarma ~ Grape leaf is stufed with pilaf in olive oil
ヤプラックサルマ ぶどうの葉のピラフ包み
2
Karides salatasi ~ Shrimp & vegetable salad pastries (Savory rollys)
カリデスサラタス 小海老と野菜のサラダ
1
Kusbasli pide ~ Lamb & vegetable pizza
クシュバシュルピデ 子羊肉と野菜のピデ
とまあ入口の見本で見た美味しそうと思ったものを注文してみました。wine
MeKYON-2は前菜5種類盛り合わせのチーズ味のがお気に入り。delicious
McKEN-Gはぶどうの葉のピラフ包みが妙にはまりました。delicious
全体的に酸味がきいた味付けで初めて食べたトルコ料理でしたが美味しく頂けました。good
知らないで入ったんですが、京都でトルコ料理といえばココと言われる有名店だそうです。
おなかがいっぱいになったのでホテルに行くまでもう少しぶらぶらしてみます。
2_2
新京極通りから錦通りに向かうとなんだか変な感じの鳥居が見えてきました。eye
おぉっこれは、テレビで見たあの鳥居じゃないですか。
何と両脇のビルに食い込んでいるんですよ。
ビル2階の店内には、鳥居の先端が突き出ているんですよね。coldsweats01
1_2
ここは、平安時代に創建され、その後この地に移り400年間にもなる錦天満宮だそうです。
学問の神様、菅原道真公をお祀りしているので頭が良くなるようにお参りをして今日はここまで。
confident

| | コメント (0)

2011年8月20日 (土)

初めてのカプセルホテル-2

7
ちょうどうまい具合に期間限定でお召し列車の展示が行われていました。
1151412
さて蒸気機関車も十分に堪能したことですし本日のお宿を下見に向かいます。
またまた汗を拭き拭き京都駅まで徒歩で戻り、地下鉄烏丸線で四条駅へ移動です。subway
ここでiPhoneの地図で確認をすれば良かったんですが、多分こっちやろてな感じで歩き出しました。
これがとんでもないミステイクでした。coldsweats01
反対方向に歩いていたのです。coldsweats02
Photo
その為、7月31日に八坂神社で行われる1カ月にわたる祇園祭を締めくくる「夏越祭」で無病息災をねがう茅の輪くぐりに間に合いませんでした。weep
MeKYON-2はガッカリ。weep
そんな訳で家と家族を悪疫や災難から守ると言われる「ちまき」を買って買えることに。
「ちまき」と言っても食べるやつではなく、門口に飾ることで八坂神社の祭神スサノオノミコトがお守り下さるとのことです。
Photo_2
あとは晩ご飯までぶらぶらすることに。
八坂神社の参道でもある四条通りの商店街でお土産屋さん巡りをしていたら突然の夕立ちが。rainrain
あぶらとり紙で有名なよーじや祇園店から出てきた時に降りだしてきたんですが、凄い雨なので暇つぶしにちょっと一枚。camera


| | コメント (0)

2011年8月19日 (金)

初めてのカプセルホテル-1

今話題のクーポンサイトで購入したクーポンを利用して真夏の京都に行ってきました。
そもそも、MeKYON-2が一度カプセルホテルに泊まってみたいという話をしていた時に偶然クーポンサイト『くまポン』で≪一泊2,000円!海外メディアも注目の京都の新名所☆海外ブロガー達の間でも話題の近未来的な宿泊施設を体感♪≫という謳い文句の“9h(nine hours) 京都寺町 ”が出品されていたんです。happy01
京都市下京区寺町通四条下る貞安前之町588 という絶妙の立地にあり一泊二日の旅にはバッチグーです。confident
6
初日は、McKEN-Gの希望である梅小路蒸気機関車館へ行きました。
京都駅から徒歩25分程度で到着ですが、汗が吹き出てきます。sweat01
そのうえ途中で食べようと買ったお弁当に何と箸が入ってない。coldsweats02
仕方が無いので手掴みで食べるハメに。coldsweats01
いきなりテンションが下がります。saddown
18_2
それでもまあ、何とか到着したら下がっていたテンションもV字回復。up
16_3
入場券を購入してすぐのところにはミュージアムショップがあり、まずはお土産をGET!。happy01
日本と世界の蒸気機関車の展示、蒸気機関車の歴史などを見ながら奥へと進むと面白いものを発見。eye
その名も投済練習機。sign03
機関助士はこれで練習を積み、投炭技術の向上に努めたそうです。
石炭をシャベルですくう体験が出来ます。catface
こりゃあ結構な重労働ですよ。coldsweats01
早速、McKYON-2もチャレンジ。
C11形実物展示カットモデルでは運転席に座り汽笛を鳴らして、運転士の気分が味わえます。happy02
17
実物の機関車は重厚な鉄の塊ですので迫力満点ですねぇ。
McKEN-Gは鉄男ではありませんので詳しいことは分りませんが、やっぱりカッコイイですよね。
10
展示資料室には天皇、皇后両陛下のご乗用として臨時に運転される列車、お召列車の紹介がされています。
奥へと進むと旧二条駅舎の貴賓室(特等待合室)が再現されています。
出雲大社へ行った時にJR西日本の旧大社線(今は廃線です)の駅、大社駅を見学しました。
そこにも貴賓室が再現されていたので今あらためて見ておいて良かったなと感じましたよ。think


| | コメント (0)

2011年5月29日 (日)

ITALIAN JOB 2011-2

Img_3539
続きましては、往年のレース仕様いきます。
Img_3178Img_3182
Img_3194Img_3196
Img_3238Img_3251
LANCIA Fulvia 、初めて見ましたね。
Img_3241Img_3243
背景の藤橋城と木々のグリーンとのコントラストも美しいです。
Img_3192

| | コメント (0)

2011年5月22日 (日)

ITALIAN JOB 2011-1

5月15日の(日)に岐阜県揖斐郡揖斐川町の藤橋城にて開催された旧車オーナーのまったりイベント“Italian Job 2011”に行ってきました。happy01
McKEN-Gは147ですので参加資格は有りません。
そんな訳で見学として現地へ向かいますが、今回はMeKYON-2が仕事なので1人です。think
Img_3150
途中、道の駅「星のふる里ふじはし」には蕎麦屋さんやいび川温泉 藤橋の湯(足湯あり)などもありMeKYON-2的にも見どころいっぱいだと思うので今度は2人で行きたいものです。
道中、参加者のマシンをバックミラーに確認しましたので、道を譲り先導をお願いしました。
前を走るマシンのサウンドを聴くためにオーディオを止め窓を開けて走りました。
藤橋城への分岐だけがちょっと分かりづらいですが、無事到着。coldsweats01
Img_3158
色別に並べられたマシンに目移りしながら写真を撮ります。camera
まずは、ブルーから。
Img_3160_2Img_3206_2
Img_3203_2Img_3162_2
Img_3164_2Img_3198_2
Img_3200_2Img_3165_2
Img_3168_2Img_3202_2
Img_3184Img_3170
Img_3171Img_3186
Img_3187Img_3189
Img_3214
Img_3218
Img_3220Img_3216
Img_3224Img_3221
Img_3412

| | コメント (0)